SSブログ

平成21年4月13日の『キミとボク』 [マンガで世界を平和に!]

夜勤明け。

社内試験を受験し、受験勉強のカンヅメから開放され、ぷぁ~ッと無駄遣いでもするか!と意気込むも、そんな気力もなく通勤途中下車の池袋でマンガでも買おうと駅の周り・・・というか、駅ビル(?)の東武デパートに・・・行くも、第1候補が見つからず、西部デパートに。

ここでも第1希望が見つからなかったので、第2希望の『はじめの一歩(3)』を持ってレジに向かう途中、平積みのコーナーにふと目をとめる。

その中に、『キミとボク』といふマンガが置いてあった。
表紙には、前の飼い猫にそっくりなねここがトテトテと歩いていた。
昨今、猫を題材にしたものが多いナ~・・・(猫好きだから目にとまるのか?)と思いつつ、しばし眺める。

その題名と表紙から容易に内容が想像できた。

千円超えという値段と、1日1冊という自分ルールに、若干逡巡するも、手にとってレジへ。

帰りの電車の中で読んでみると、大方の予想通り、猫が拾われてから死んでいくまでの何の変哲もないストーリーが猫目線で描かれていた。

何の変哲もないないし、猫の顔が若干、人間気味なのだけれども、猫の仕草やなんかが飼い猫を思い出させ、その猫の飼い主に対する語り口調がなんとも言えず・・・。(涙)

そこに描かれている飼い主と猫のストーリーが少なくて普遍的な分、前の飼い猫との想い出がオーバーラップして・・・。(涙)

猫を飼って最初の頃の、ずっとこの猫と生きてくんだろうなっていう微笑ましい感触と、死に際の、覚悟していたけれどやっぱり・・・という感触がまたオーバーラップして・・・。(涙)

電車の中でひとり、鼻をすするナガマサ中年であった。(苦笑)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケロミ

ケロ姉は、そんなナガマサくんの肩を

そっと抱いてあげたくなりました[嬉しい顔][晴れ]

いい記事です[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-04-13 16:59) 

ナガマサ

ケロ姉→
僕はねここを抱きたいデス!(笑)
by ナガマサ (2009-04-13 20:20) 

ジミニスト

良い無駄遣いだったんですね
  (v_v)
ネコ模様のハンカチ買っておきましょう。。
3枚くらい…
  (^_^)
by ジミニスト (2009-04-14 10:34) 

けんけん

「綿の国星」的展開?[嬉しい顔](← 古い?)
by けんけん (2009-04-14 20:08) 

ナガマサ

ジミニストさん→
3枚じゃ足りまセン!(笑)
by ナガマサ (2009-04-14 20:57) 

ナガマサ

けんけんさん→
「線の国星」・・・。

・・・。

・・・って、なんデスか!?(苦笑)
by ナガマサ (2009-04-14 20:59) 

けんけん

「グーグーだって~」の大島弓子さんの代表的猫マンガです。
by けんけん (2009-04-18 09:10) 

ナガマサ

あ~!なるほど!!

たぶん、そんな感じです!・・・見たコトないですケド。(苦笑)
by ナガマサ (2009-04-18 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。